? 赤ちゃん抱きながら | メイン | 出産の想い出 ?

2008年07月18日

出産後お手伝いに来てくれた母

娘さん、むすめさん、書いてみて改めて、いい響き。牧歌的。
今日をもって、実家から来ている母も帰るのです。一人目の出産のときに来てくれたときもそうだったけど、家事もなーんにもせず、なんの気遣いもなくだらだらと母の娘さんとしてすごした超呑気かつ超貴重な少ない日々というのは、家の風景までちがって見えてくるから不思議。本当に、空気の色まで違う感じなんですって。産後ボケか??

 うちの子どもらは、いまのところ男2人で、成人して子どもができたとして、お嫁にあれこれしてやることもかえって気を使わせるだけに違いない。金と食料をどーんと与えて放っておこう。
 もし、娘が出産なら、母がしてくれたようなことをして、いや、・・・うーん、面倒だ。けどまあ、産後の退屈で体もぱっとしない日々の昼間の、しょうもない話の相手をするくらいならやってあげましょう。
これって結構重要な役割だと思う、話をしても親子なので共感的だし、女だし、必ず味方だという安心。子育て巣作り期の必須パートナーでしょう。里帰り出産人気の秘訣はここにあり、です。
 私の場合は、里から母を呼び、入院中は上の子まで身辺にはべらせるという超わがまま出産でした。おかげで子どもも元気に生まれ、大変にありがたいことです。
 おかあさん、ありがとう。

投稿者 shoishoi : 2008年07月18日 12:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://philo.s56.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/54